ポン酢ブログ(β)

The harder you work, the luckier you get. - Gary Player

2020年まとめ(大学を卒業して社会人になりました編)

こんにちは、atponsです。2019年書いてなかった・・・。この記事は群馬大学電子計算機研究会 IGGG Advent Calendar 202020日目のはずだった記事です。

群馬大学電子計算機研究会 IGGG Advent Calendar 2018では、就職した先輩の人が書いてたので、自分も就職したことだし思い切って2020年をまとめてみることにします。

1月

卒論はだいたい出来てた気がする。コードはだいたい出来てて、ゼミで良い感じに見せるスライドを作ったりしてました。

内定先でバイトしに東京に行って、群馬に戻って最後の学生生活をそれなりにエンジョイしてました。たまにLaTeX書くぐらい。なんかこの時期かちょっと前に深夜2時か3時ぐらいまで大学の同期とゼミ内容について語ってたの、とても楽しかった記憶。

2月

ちょっと早めに引っ越しをした。後半は修論発表ぐらいでしか用事が無かったし・・・。

その前は研究室のプリンタがmacOSだと繋がらなくて卒論印刷できないぞ、となったので研究室にある自由に使えるVMLinuxを入れてそいつ経由でlprを叩くアプリケーションをGolangで作って研究室内に置いた。みんな使ってくれたし自分もめちゃ使った。

その後、卒論発表をした。私服で発表できた(先生に言ったらええんちゃう?となって今年から解禁された)のめっちゃエクスペリエンスだった。ありがとうございます。研究室の片付けをした。

内定先のバイトも終わった。2019年の3月からやっていたが、その年末近くに途中で部署を異動するイベントがあり、異動先(もちろん異動元もですが)の方々、短い期間でしたがありがとうございました。

3月

引っ越しをした。このとき実は旅行に行く予定だったが、案の定キャンセルになったのでキャンセルの電話をし続けたりして病んだ。色々と学生時代にしかできないことをやった。よかった。

4月

入社しました。体重が割と人生のピークで62kgぐらいだったので社員証の自分が丸い。UniFiも買った。家のネットワーク機器はこれですっきりした。

研修もフルリモートだったけどそれなりに楽しかったし、リモートで不安だったけど同期優しいし良かったです。入社するまであまり絡まなかった同期とも絡めたし。

配属先はすごい悩んだ。いろいろ選べて、希望を出せたので良かったし、色々話した。結局今はインターンしていた部署で働いています。出戻り感。

5月〜8月

配属されたので本格的に仕事し始めた。

SECCON Beginners CTFもやりましたね。面白い感じの仕組みを用意できて良かった。参加いただきありがとうございました。

この頃、部署の中でいろいろ仕組みを整えたりしていた。この頃のテンションはけっこう高かったかもしれない。

9月〜10月

仕事も慣れてきて、いろいろできる事がインターンや内定者時代から増えた。その分分からなかったことも出てきて、コードをちゃんと追いかけるのは大事だし、やっていこうと思った。(してる?)

SECCONを開催した。可視化周りで色々と面白い仕組みを用意できた。詳細はどこかでまた話したいと思います。参加いただきありがとうございました。

社会人になると、評価されるんですがこれもまた難しいなと思った。あと自分ができることってなんだろう、というのを考え始めるようになってきた。

体重が人生で最低になった。52kg〜54kgぐらいになった。

11月〜12月

今もここだけど、自分の中で苦手なことを得意というか楽しみながらやっていきをしないといけないなという気持ちになることが最近多くて、どうすれば周りの人みたいに強くなれるんだろうと考えている。一回旅行かなんかして考え方をリセットしたい気持ち・・・。仕事は楽しいんだけど、自分が追いついていない感じがある。

あと自分コンテキストスイッチがめっちゃ下手。なんかしてる間に別タスクが飛ぶと次のタスクができない。悲しい・・・。これもどうやったら解決できるか教えてください。

体重は54kg前後をうろうろしている。(9月に比べると丸くなった)Switchとリンフィを購入した。健康になりましょう

おわり

ざっと今年をまとめました。社会人になって1年目、大学を卒業して、大学院に行ってないことを後悔はまだしていない。そもそも研究はそんなに得意ではないが・・・。

実はシリーズだけど、あんまり目指している人が遠いとあれなので、せっかくなので近しいところに目指しているエンジニアの人は何人か居る。どの人も近しい所にに居るけれども、その人みたいなパフォーマンス自分には出せないので困っている。一生追いつける気がしない。どうしたらパフォーマンスを高く出せるようになるのか研究したい。

来年はもうちょいかっこよくアウトプットできる人になりたいですね。あと初音ミクになるぞ。

おまけ

今年のアウトプット一覧