ポン酢ブログ(β)

The harder you work, the luckier you get. - Gary Player

git challenge #9 に参加してきた #mixi_git

f:id:atpons:20180910205809j:plain

git challengeとは、株式会社ミクシィが行っているGitの競技イベントです。 「学生向けgit謎解き技術イベント」ということで、いつものようなCTFとかとちょっとテイストの違う感じが結構良いなと思いました。

当日は受付を行い、2人1組で席につきました。いろいろ話をして、和やかな感じでチュートリアルが始まりました。実際に社内でのGit開発フローなどを聞ける貴重な機会でしたので、非常に参考になりました。

その後運営の方々と昼食を食べて、その後競技開始になりました。午後の3時間を使って色々問題を解いていきました。最初は相手の方と共に結構問題を撃破して行ったのですが、途中で詰まってしまい、結果は2位でした。

すんません >相方氏〜

↑詳細は書けないので、参加してみてください。

でも、お互いに良い感じに問題を解けて良かったです。初対面でも意外となんとかなるものだ...。

問題の解説なども行っていただき、その後の結構豪華的な懇親会で、運営の方とか、1位を取った方と結構話こんでました。

f:id:atpons:20180910205847j:plain

久しぶりにこういうテイストのイベントに参加したのですが、非常に楽しかったです。運営の方々に感謝です。

Git自体はGitHubに2010年に登録していたこともあり、雰囲気で使っていましたし、ただのバージョン管理するための道具だと思っていましたが、奥が深いですね。まだまだ精進。

↓ 2018年11月には新イベントもあるみたいです。これも参加してみたいかも?

Bug Shooting Challenge #1 2018.11.17(不具合調査ワークショップ)