ポン酢ブログ(β)

The harder you work, the luckier you get. - Gary Player

EOS Kiss X6i を買ったらレンズ沼に入れられた話。

f:id:atpons:20130813182818j:plain
部活の関係上、必要になってきた一眼レフをついに買いました。
購入したのは Canon の EOS Kiss X6i のダブルズームキットです。 STM 搭載レンズキットも検討しましたが、望遠はすてに捨て切れませんでした。

触ってみた印象は、とても軽くてスナップなんかも余裕です。
標準付属している EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II でも良く撮れてくれて、まあ普段どこかへ行くならこれ一本でも満足できるかな。

f:id:atpons:20130812114830j:plain
(EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II で撮影)

まあ望遠の話もしておくと、使い勝手は標準ズームと同様で使いやすいです。でも地味に足りなくてつらみはある。
f:id:atpons:20130812133019j:plain
(EF-S 55-250mm F4-5.6 IS IIで撮影)

撮り方とか初心者すぎてまだわからないので許してください。勉強します(´・ω・`)

また、三脚も購入しました。ベルボンのEX-440。写真は割愛しますが、X6iくらいなら余裕で乗ります。2千円台なので、入門ならぜひ。

と、ここまでは普通の話。
購入後、某氏からレンズ沼へのお誘いを受けていたんですが、補助してくださるということで撒き餌レンズといわれる「EF50mm F1.8 II」を購入しました。
f:id:atpons:20130813183050j:plain

実際に言うと、1万円以下で手に入るレンズとしては最強のスペックだと思います。
よくボケるんだなあこれが。スバラシイボケ味が出てくれるので、F1.8ヤバい。
APS-Cクラスだと換算で80mmくらいになるので、まあ多少のトレーニングが必要ですが、「オトコノコでズームレンズなの?単焦点ジャナイノ―」っていう女の子をメロメロにさせるならこのレンズくらいはあってもいいと思います。
f:id:atpons:20130813174132j:plain
(EF50mm F1.8 IIで撮影,DPPにてRAW現像済)

ということで、次は何かな。リモコンかな。

(追記)