ポン酢ブログ(β)

The harder you work, the luckier you get. - Gary Player

iTunes で再生中の楽曲のタイトルとアーティストを忠実に喋る saytunes 公開しました

f:id:atpons:20120910164228p:plain

とっさにiTunesで再生中の楽曲のタイトルとアーティストを知りたい時に叩けるスクリプトです。

github にあります。

Growl があるなら…???

というわけで、AppleScriptRuby です。

が、普通に say コマンドに読ませると、おもしろいことに、きちんと読んでくれないことがあります。面倒くさい。

例えば、「緑間真太郎」だったら、

say コマンド (Kyoko) 「みどりかん しんたろう」

と読んでしまうんですよ。

これだと忠実じゃない…。

ということで、Yahoo! の形態素解析 APIをつかって読み方を取得してみたら、

say (Kyoko) + Yahoo! 形態素解析 API 「みどりましんたろう」

と読んでくれます。

が,しかし、アーティストだと固有名詞っぽいのが多く、「関ジャニ∞」だったりすると、

say (Kyoko)「かんじゃに むげんだい」

say (Kyoko)  + Yahoo! 形態素解析 API 「かんじゃにむげんだい」

と、不完全なのです。

そこで、「はてなキーワード」なら、日本のアーティスト等の固有名詞などでもきちんとした読み方があるのではないかと思いはてなキーワードAPIから取得したいのですが、キーワード毎に取得させないと出てきてくれないので、Yahoo! キーフレーズ抽出 API を利用しました。

say (Kyoko)  + Yahoo! キーフレーズ抽出 API + はてなキーワードAPI「かんじゃにえいと」

と、きちんとした読み方を出してくれました。

なお、はてなキーワードでヒットしなかったものは仕方ないので形態素解析APIのみにかけています。

仕組みとか詳細は以下を御覧ください。