ポン酢ブログ(β)

The harder you work, the luckier you get. - Gary Player

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年まとめ(大学を卒業して社会人になりました編)

こんにちは、atponsです。2019年書いてなかった・・・。この記事は群馬大学電子計算機研究会 IGGG Advent Calendar 2020の20日目のはずだった記事です。 群馬大学電子計算機研究会 IGGG Advent Calendar 2018では、就職した先輩の人が書いてたので、自分も就…

おうち Kubernetes のための Auth0 コトハジメ

おうち Kubernetes をはじめて一週間が経ちましたが、やはり手元に3ノードある Kubernetes は便利ですね。早くマスターの HA 構成もしたいところです。 今回は、そんなおうち Kubernetes の認証を OpenID Connect で行うコトハジメをしてみたいと思います。

おうち Kubernetes クラスタ with M75q-1 Tiny × 3台

GCPに勉強用でKubernetesクラスタを建てていました。しかし結構コスパが悪いので、やっぱり家でKubernetesクラスタしましょう、ということで建ててみました。

SECCON Beginners CTF 2020の監視・オペレーションを支える技術

LifeMemoryTeamの@atponsです。今回のSECCON Beginners CTF 2020はお楽しみいただけたでしょうか。自分は運営やインフラ整備をしておりました。 今回は、自分が担当していた監視、オペレーション部分の構築回りについて書いておきます。

Grafanaのグラフを画像にしてSlackでシュッと取得&共有したい

Grafanaのダッシュボードって結構見るの億劫になりますよね。例えばNode Exporterとかで取得しているCPUのグラフだけ見たいんだけど、みたいな時にSlackでサクッと取れたら便利だなと思ったのでそういうSlack スラッシュコマンドを実装しました。 ソースコー…

UniFi Security GatewayでDS-Lite

実売2万6000円のIPS/IDS付きエッジルーター、Ubiquiti「UniFi Security Gateway(USG)」【イニシャルB】 - INTERNET Watchを見て、UniFi Security Gatewayの中身はEdgeOSなので簡単にDS-Liteできるなと思って買ったのですが、色々大変だったので、メモ。