ポン酢ブログ(β)

The harder you work, the luckier you get. - Gary Player

2013-01-01から1年間の記事一覧

自分の2013年

高専に落ちました 新年早々受験して落ちました。 引きずってません。普通高校で大学目指すスチューデントです。 上の記事だと変なこと書いてますけど、今考えると変だ。変。 高校に入学しました 高校に進学しました。 もう1年目が終わろうとしてるけど、楽し…

最近の Sinatra で %2F がつらぽよかった話

こんにちは。というかもう4ヶ月前くらいなんだなあ、ブログ書いたの。というわけで、今回は備忘録です。以前自分向けに制作した Sinatra で少し書いたものがあるのですが、 Ruby 2.0.0 がリリースされる前くらい昔に書いたコードなので、久しぶりに起動した…

EOS Kiss X6i を買ったらレンズ沼に入れられた話。

部活の関係上、必要になってきた一眼レフをついに買いました。 購入したのは Canon の EOS Kiss X6i のダブルズームキットです。 STM 搭載レンズキットも検討しましたが、望遠はすてに捨て切れませんでした。触ってみた印象は、とても軽くてスナップなんかも…

Ubuntu Server 13.04 で ZFS

すっかりサーバを使わなくなってしまったので、ファイルサーバとして家で使っていこうと思いまして。参考にしたのはこちらのブログ。 hirom.net» Blog Archive » UbuntuでRAIDZファイルサーバ構築メモしかし ppa:dajhorn/zfs が404だったので、ppa:zfs-nativ…

Wireshark の Wiki にある SampleCaptures は使えるかもしれない

久しぶりに Twitter やら覗いてみたら、セキュリティ・キャンプ 2013 の選考結果発表や、チューターの方々の選考結果なども発表されていて、"あ、もうこんな時期だ"と遠目で見ています。僕もチューターとか、お手伝いできるくらいにスキルを磨きたくて仕方な…

Yahoo! BB IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4 で幸せになれた話

久しぶりにはてなブログを見たらあれから20日以上も経つんだと実感させていただいている今日このごろです。今回は、自宅に Yahoo! BB IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4 を導入したお話をさせて頂きます。 IPv6 ってなに? The new, larger version of …

今から高校や高専を受ける人たちに知っておいてほしいこと

僕は高専に落ちたから、適当に思ったことを書こうと思ってた。 増田に書く人とかもいたし、自分にとって次の本命である高校を受けた後にでも書こうと思ったが、今書くしかないでしょ。 どこに落ちたか 高専。 落ちてから思ったこと 僕はクズかもしれない。 …