ポン酢ブログ(β)

The harder you work, the luckier you get. - Gary Player

2012-01-01から1年間の記事一覧

iPod touch があればこんなことができる。

はてなさんの方ではてなブログ iOS 版リリースのキャンペーンをやっているので、 iPod touch の美味しい使い方を考えてみる。アプリをダウンロードしてiPod touchをもらおう! iPhoneアプリ「はてなブログ」をリリースしました - はてなブログ開発ブログ 音…

おめが Advent Calendar 2012 1日目

3人しかいない orzということで、おめが Advent Calendar 2012の1日目を書いてみます。 おめがとの出会い 1 年前くらいだったらしい。その時のおめがは普通だった気がする。この半年でおめが変わった気もしなくない。 普通のおめが かわいいよかわいいよかわ…

Ruby + Gehirn DNS API で幸せになってみる

2012/11/12 からゲヒルンより提供が始まった「Gehirn Web Services」。「Gehirn RS2」や「Gehirn KVS」(未提供) などの魅力的なサービスが並ぶ中、個人的には「Gehirn DNS」にトキメイていました。Gehirn DNS は、普通の DNS サービスなんですが、こんなとこ…

iTunes で再生中の楽曲のタイトルとアーティストを忠実に喋る saytunes 公開しました

とっさにiTunesで再生中の楽曲のタイトルとアーティストを知りたい時に叩けるスクリプトです。 github にあります。 Growl があるなら…??? というわけで、AppleScript と Ruby です。 が、普通に say コマンドに読ませると、おもしろいことに、きちんと読…

Growlを再起動するだけの何かとTwitterに投稿するだけの何かを公開しました

このひと夏後半で2つ、書きました。 postly Twitter に TL を見ないで呟くだけの悲しいクライアント。 まあ、見たくないとかただ単純に書きたい時があったので作りました。 if 文じゃなくて case-when にしろというツッコミとかその他諸々モロQ。 regrowler …

「たのしい開発 スタートアップRuby」

実は@june29氏の記事で"後輩たちに贈りたい本"というのがあったので、Replyを送ってみたら返事してくださって、「たのしい開発 スタートアップRuby」をくださった。 たのしい開発 スタートアップRuby作者: 大場寧子監修,大場光一郎,五十嵐邦明,櫻井達生著出…