ポン酢ブログ(β)

The harder you work, the luckier you get. - Gary Player

セキュリティ・ミニキャンプ in 沖縄 2016 0日目&1日目

この記事は群馬大学電子計算機研究会 IGGG Advent Calendar 2016 17日目の記事です.

f:id:atpons:20161217002834j:plain:w300

みなさんこんにちは,atponsです.
今回はセキュリティ・ミニキャンプ in 沖縄 2016に縁がありチューターとして参加しています.
12月16日に一般講座が開催され,12月17日・18日には専門講座が開催されます.

この記事では沖縄に来た話と,一般講座の話を少ししたいと思いますが,一般講座はほぼ満席に近くチューターの私はあまり聴講できなかったので内容薄めです.

終わってから再度まとめます!

0日目

f:id:atpons:20161217000808j:plain:w300
初飛行機でした.最高ですね.

f:id:atpons:20161217000835j:plain:w300
那覇空港でとりあえず沖縄そばを食べなくてはと思いググって空港食堂へ.
このときは沖縄そばとソーキそばの違いが分からず沖縄そばを注文しました.
ソーキは部位のことらしく,軟骨までいただけるらしいです.

おもろまちに宿泊し,那覇メインプレイスに行きとりあえず紅芋タルトを買って終了.

1日目

f:id:atpons:20161217001027j:plain:w300
セキュリティ・ミニキャンプ in 沖縄 2016 一般講座は,那覇市おもろまちにある内閣府那覇第二地方合同庁舎で行われました.

f:id:atpons:20161217001139j:plain:w300

開催内容はこちらをご覧いただくとして,とにかく盛況でした.100名を超えるのではないかという感じの方々が集まっていて沖縄もセキュリティの波が来ていると感じました.

拝聴した『ファジング動向とUSBを介した脅威の紹介』では,USB Killerの動画として以下の動画が紹介されていました.

USB Flash drive that destroys computers!

USB関連の脅威としてUSB Killer,BadUSB,不審なUSBメモリが最近は出てきていること,そして関連として偽装USB充電器も脅威として考えられるというのは大変興味深い話でした.

初空港の時に100VコンセントだけでなくUSBポートが充電用に設置されていたのを思い出しましたが,その裏にBadUSBであったりUSB HIDをエミュレートする何かを仕込むことで簡単に脅威になりうるというのは確かにあるかもと思いました.

その他にも映像出力などの標準で実装されている機能がリスクになりうるのはかなり危険だと考えさせられました.

まとめ

f:id:atpons:20161217002205j:plain:w300
沖縄の食文化の感想は「肉」です.とりあえず肉くっとけばどうにかなるの精神.
今日もジャッキというステーキをシメ(?)に食べました.
ラーメン食べるよりはあっさりしていて合理的なのかもしれません.

ということで明日からは専門講座が2日ありますので,そのレポートもできればと思っています.

今年のセキュリティ・ミニキャンプは終わりですが,来年2月に「セキュリティ・ミニキャンプ in 近畿 2017(京都)」が予定されています.興味のある方はぜひ見てみてください.